2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医学教育学会大会がつまらなかった

煽情的なタイトルをつけたあとに大慌てで、医学教育学会大会全体がというわけではなくて、あくまで私がいた部屋のセッションが、という意味だということを付け加えておく。 7/26(金)・7/27(土)と京都府立京都学・歴彩館/稲盛記念会館で第51回日本医学教育学…

すでに「よそ者」ではない

この3連休で、「野田村 第1回 ごちゃまぜワークショップ」に参加していた。2泊3日で村中をフィールドワークをして、最終日に学生(医学、看護、歯学、社会福祉)が『村を良くするためのプラン』を発表するという企画で、過去に福島県飯舘村で行われたものに3回…

「わかる」がわからない

哲学者になる気は毛頭ないのだが、何を論じるにも基礎体力として必要になるし、何より物事を語る語彙を豊富にしてくれるので、恥ずかしながら、ちょびちょびと、独学で、哲学の勉強を続けている。例えば、今はカントについて大学に入りたての頃よりわかった…

中動態セミナー覚え書き

中動態についての國分功一郎と斎藤環のセミナーに参加しました。以下、覚え書きです。 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1180105.html ・もともと私は、孤独死問題において頻回に問題になる「自由意志」について、それは思うほどsolidなものでは…

手塚治虫『W3(ワンダースリー)』

漫画は普段ほとんど読まないのですが、知人に薦められて読んでみたらびっくり、素敵がてんこもりな作品でした! 『手塚治虫文庫』で第1巻・第2巻しかなくてあっという間に読めますが、でも内容がギッシリ詰まりまくっています。 なるべくネタバレしないよう…