2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<旧版・お笑いと社会> バラエティ番組の「いじり」は「いじめ」なのか――ごっこ理論をヒントに考える

必ず「虚構を怖がる Fearing Fictions」を読んでから本稿をお読みください。 satzdachs.hatenablog.com 本稿は、平成31年4月29日に書いた記事「バラエティ番組はいじめを助長するか」を全面的に改稿しました。最初に自分の立場だけ明らかにしておくと、私は…

雑記

・私と池尻達紀さんらで書いた論文を、奈良県立医大の地域医療講座の准教授の先生のブログで紹介してもらっているのを見つけました。この感じだと、奈良医で実際に行われている授業の一資料として使われている……? 論文としてこの世に出した意味を感じます。…

<旧版・お笑いと社会> 虚構を怖がる Fearing Fictions

文狸(ぶんり)です。本稿は、分析美学を専門とする哲学者ウォルトン(K. Walton: 1939~)の1978年の論文「虚構を怖がる Fearing Fiction」*1をもとに、虚構作品を楽しむとはどういうことか、論じていきたいと思います。 この論文が批判されているところでも…

「変人」な京大生――「役割距離」から考える

「京大変人講座」というのがある。 www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp HPを見ると「京大では『変人』はホメ言葉です」という文面がサブタイトルとして掲げられているのだが、要は、京大の「変人性」こそがイノベーションの源であるとして、「変人」たる京大の教員や…

初めての入院体験記

22歳男性【主訴】右胸部痛、呼吸困難感、咳嗽【現病歴】今朝起床時は無症状。大学で実習中、10時頃から突然咳嗽が出現。徐々に右胸部痛、呼吸困難感を伴い始める。12時半頃当院救急外来にウォークインで受診。【胸部Xp所見】肺虚脱度: 中程度【プロブレムリ…